一日のはじまりに取り入れたいPoints of You(R)簡単セルフワーク

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

おはこんばんちは。Points of You®︎認定エバンジェリストの みや です。

突然ですが、あなたは一日のはじまりをどのように過ごしていますか?

出社時間ギリギリまで寝て、バタバタと家を出るという方も多いのではないでしょうか。でも、一日のはじまりをどう過ごすかでその日一日の過ごし方は大きく変わります。

そこで今回は、一日のはじまりに取り入れたいPoints of You®︎簡単セルフワークをご紹介します。

スポンサーリンク

準備するもの

  • コーチングゲーム、もしくはパンクタム
  • 5〜7分程度の音楽※

※リラックスできるもの。ない方がリラックスできる場合はなくてもOK。

セルフワークの流れ

セルフワークは10分程度でできる簡単なものです。Points of You®︎のセッションにおける4つのプロセスに沿って実施します。

  1. ポージング
  2. 拡散
  3. インサイト
  4. 行動

※プロセスの意味については『セッションにおける4つのプロセス』に詳しくまとめています。

それぞれの手順について、もう少し具体的に説明していきます。

ポージング

5〜7分程度のポージングを行います。

やり方については、『ポージングってどうやるの?』に詳しくまとめていますのでこちらをご参照ください。

拡散

Points of You®︎のカードを使って、2〜3分程度で「今日大切にしたいこと」をテーマに発想を拡げます。

※まだPoints of You®︎に慣れていない方は、ポージングの時間を短めにして拡散の時間をもう少し長くとるといいかもしれません。

カードを1枚選ぶ

コーチングゲームの65枚のカード、もしくはパンクタムの33枚の写真カードの中から、カードを1枚選びます。

カードは表、裏どちらの状態で選んでもどちらでも構いません。

個人的には裏にした状態で選ぶのがオススメです。なぜなら、裏にした状態で選んだ方が思いがけない発想が拡がる可能性が高いからです。

表にした状態で選ぶ場合は、「今日一日何を大切にして過ごしたいか」ということを念頭に置きながらピンとくるカードを選んでください。

カードを元に発想を拡げる

「今日大切にしたいこと」というテーマを頭の片隅に置きつつ、選んだカードについて自分なりに発想を拡げていきます。

テーマを「頭の片隅に置く」のはなぜかというと、あまりにテーマを意識し過ぎると発想が拡がりにくいからです。

まずは目の前のカードに向き合い、自分は何を感じるかということの方を大切にしてください。そうすれば、自然とテーマに関連した発想も出てくるはずです。

カードを見ながら、自分に対して以下のように様々な角度から質問を投げかけてみてください。

  • 写真と言葉、どちらが気になったか?
  • どんなところが気になったか?
  • 写真には何が写っているのか?
  • 写真はどこで、どんな状況で撮られたのか?

インサイト

拡散のプロセスで拡がった発想と「今日大切にしたいこと」の繋がりを改めて考え、特に重要な気付きをひとつに絞り込みます。

行動

インサイトのプロセスで絞り込んだ気付きを実践するために、今日何をするか考えてみてください。行動はひとつだけに絞っても良いですし、複数あっても良いです。

インサイトと行動の部分は合わせて1〜2分程度でできるかなぁと思います。

決めた内容は、手帳やノートなどよく目にするところに書いておくのがオススメ。ふせんに書き込んでPC脇に貼っておく、というのも良いかもしれませんね。

まとめ

時間がないときはポージングの時間をもう少し短めに設定するのもアリです。

でも、手順としてはできるだけ飛ばさないことをオススメします。目を閉じて何度か深呼吸をするなど、少しだけでも良いので立ち止まる時間を作ってみるようにしましょう。

なお、このセルフワークをわたしが実際に行っている様子を『セルフワークの実践例』に詳しくまとめています。

ワークの様子をもっと具体的に知りたい方はぜひこちらの記事も参考になさってください。

POY LABOへのリンクはご自由にどうぞ。リンクフリーです。

ブログ記事のご感想や、Points of You®︎を体験してみたい・購入したいといったお問い合わせはLINE@、またはメールにて受け付けています。詳しくはお問い合わせにて。
スポンサーリンク
一日のはじまりに取り入れたいPoints of You(R)簡単セルフワーク
POY LABOの最新更新情報を、
いいね!してチェックしよう!

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

POY LABOをフォローする