「今日大切にしたいこと」を考えるPoints of You(R)セルフワークの実践例

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

おはこんばんちは。Points of You®︎認定エバンジェリストの みや です。

前回は『一日のはじまりに取り入れたいPoints of You®︎簡単セルフワーク』をご紹介しました。

今回は、このセルフワークをわたしが実際に行ってみた様子をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

セルフワークの流れ

簡単セルフワーク』にも書いたとおり、セルフワークは以下の流れで行います。

  1. ポージング
  2. 拡散
  3. インサイト
  4. 行動

ポージング

ポージングってどうやるの?』でご紹介した以下の曲を使ってポージングを行いました。

わたしの場合、曲が終わるまでの約7分ほどの間、目を閉じてベッドで仰向けになりボーっとします。

この日はバッキバキに肩が凝っているのが感じられました。

拡散

今回使用したのはコーチングゲーム。裏向きにして選んだ1枚は「行い」のカードでした。

selfwork_morning1

カードを見てまず目についたのが「行い」という言葉の部分です。そこで「行動する」というイメージが浮かんだのですが、純粋に写真からイメージを膨らませたかったので言葉の部分を指で隠して見てみることにしました。

selfwork_morning2

写真には、毛糸の玉が2つと編みかけの何かが写っています。何を編んでいるんだろう?と思いましたが、よくわかりません。

でも編みかけの何かを見ているうちに、編み物というのは地味な作業の繰り返しだよなぁと思いました。自分で編み物をしたときのことを思い出すと、編み始めは正直つまらないです。

なかなか先が見えなくて、ただただ同じ作業の繰り返し…。でも、ある程度まできてそれっぽく見えてくるとやる気が出てくるんですよね。

するとなんだか自分の日常にも同じことが言えるような気がしてきました。

最近新しいブログをいくつか立ち上げようとしていて、自分では地味と思えるような作業をする日が続いていたんですよね。これで大丈夫なのかなぁって、なんか不安になっちゃったりもして。

でも、ブログの設定作業をしたり記事を書いたりすることは、編み物で言うところの「1目編む」という行為のように思えました。「1目編む」という行為を丁寧に積み重ねることで、最終的に何かしらの作品ができあがるのではないかと。

いまはまだ編んだ量が少ないから完成形が見えなくて不安にもなるけど、今日もこの「1目編む」という行為を丁寧に続けたいと感じました。

そこまで考えてふと、写真が撮られた場所にも意識が向きました。毛糸と編みかけの何かは、絨毯の上に置かれています。きっと家の中なのでしょう。

そのとき逆に「外に出て体を動かしたい」と思いました。家の中にこもりっぱなしの日が続いていたので、運動がてらちょっと外に出よう、と。

ポージングのときに肩がバキバキに凝っているなぁと感じていたので、この発想が出てきたのではないかと思います。

とまぁここまで考えたところで2分ほど経ってたので、次のプロセスへ移ることにしました。

インサイト

拡散のプロセスで発散した考えを「今日大切にしたいこと」との繋がりを改めて考え、特に重要な気付きを「『1目編む』という行為を丁寧に行いたい」という内容にまとめました。

他の人から見ると「1目編むってどういうこと?」と思われるかもしれませんが、まとめる内容はこのように自分がわかるように書けばOKです。

行動

「『1目編む』という行為を丁寧に行う」という気付きを以下のような行動に結びつけたいと考えました。

  • ブログの記事をひとつひとつ丁寧に書く
  • ポケモンGOをしがてら散歩する

2つめは若干こじつけ感がありますが、運動も毎日の積み重ねですよね。

最近ポケモンGOに手を出してしまったので、どうせなら運動と結びつけて日課にしてしまおうかなぁと。

拡散の段階でアイデアのかけらは出ていたので、インサイトと行動の部分は1分もかからずささっと決めちゃいました。

まとめ

セルフワークの実践例をご紹介してみましたが、いかがでしたか?

少しでも参考になれば幸いです。

この記事を読んでくださったあなたも、ぜひこのセルフワークを試してみてくださいね。

POY LABOへのリンクはご自由にどうぞ。リンクフリーです。

ブログ記事のご感想や、Points of You®︎を体験してみたい・購入したいといったお問い合わせはLINE@、またはメールにて受け付けています。詳しくはお問い合わせにて。
スポンサーリンク
「今日大切にしたいこと」を考えるPoints of You(R)セルフワークの実践例
POY LABOの最新更新情報を、
いいね!してチェックしよう!

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

POY LABOをフォローする