パンクタムの中身をちょっぴり詳しくご紹介

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

punctum-open

おはこんばんちは。Points of You®︎認定エバンジェリストの みや です。

Points of You®︎で提供しているツールのひとつであるパンクタム。これは、視点が拡がるツールという意味では昨日ご紹介したコーチングゲームと同じですが、モノは結構違います。

そこで今回は、パンクタムの中身をちょっぴり詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

パンクタムの外観

punctum_detail1.jpg

▲パンクタムの外観(大きさは約14cm四方)

コーチングゲーム同様、パンクタムも自然に還る素材でできているので、ケースも布でできています。デニム地です。

やはり使っているうちに端から糸がピョッと出てくるのは気になりますが、リボンをほどいてパンクタムをパカパカと開いていく感覚は好きです。

パンクタムのセット内容

パンクタムのケースは四つ折りになっています。

punctum_detail2.jpg

▲パンクタムを開いたところ(まだ二つ折りの状態)

ポージングってどうやるの?』にも書きましたが、Points of You®︎開発者のひとりであるYaron Golan氏はこんなことを仰っていました。

日常の中でいろんな人に”How are you?”と訪ねますが、唯一この質問を投げかけてもらえない人がいます。

それは「自分自身」です。

パンクタムは開くとまず最初に「ご機嫌いかがですか?」という質問を投げかけてくれます。その後の日本語にはちょっとおかしなところもありますが、ご愛嬌。

レイアウトチャート(ケース)

punctum_detail3.jpg

▲レイアウトチャート(ケースを完全に開いたところ)

コーチングゲームにはレイアウトチャートが別に付いていましたが、パンクタムではケースがそのままレイアウトチャートとして使えるようになっています。

そして左上にはかなりざっくりとした手順が書かれています。

カード

punctum_detail4.jpg

▲写真カードと観察カード(コーチングゲームのカードと同じ大きさ)

punctum_detail5.jpg

▲ことばカード(大きさは4cm×11cm)

punctum_detail6.jpg

▲質問カード(ことばカードと同じ大きさ)

コーチングゲームでは写真と言葉が印刷されたカード65枚で1セットとなっているのに対し、パンクタムでは写真カード33枚、ことばカード33枚、質問カード33枚の計99枚で1セットとなっています。

ことばカードの言葉は、すべてコーチングゲームに出てくる言葉の中から選ばれています。そのため、ことばカードの右端にある番号はコーチングゲームと同様にブックのページ番号を表しています。コーチングゲームを持っていない方は気にしなくていいです。

そして写真カードの写真の上の方にちらっと見えているのは、写真や言葉から発想を拡げる手助けをしてくれる観察カード。内容はコーチングゲームについているものとほぼ同じです。パンクタム1つにつき1枚ついています。

ちなみにことばカードと質問カードは全く同じ大きさですが、裏面の柄が異なります。

punctum_detail8.jpg

▲ことばカード(上)と質問カード(下)の裏面

また、コーチングゲームのカードとパンクタムの写真カードも全く同じ大きさ(8.5cm×11cm)ですが、こちらは柄も同じです。そのため、ワークやセッションではカードを混ぜて使うことも可能となっています。

punctum_detail7.jpg

▲コーチングゲームのカード(上)とパンクタムの写真カード(下)の裏面

利用説明書

punctum_detail9.jpg

▲利用説明書(大きさはA7くらい)

パンクタムにはコーチングゲームのようなテキストが付いていない代わりに、小さな利用説明書が付いています。

蛇腹折りになっていて、「パンクタムで何ができるか?」「パンクタムを使っているとき脳にどんなことが起こるか?」「実際にどう楽しむか?」「どんな場面で使うか?」といったことが簡単にまとめられています。

日本語はちょっとおかしなところがありますが、これもご愛嬌ということで。

まとめ

パンクタムの中身を簡単にご紹介しましたが、いかがでしたか?

「コーチングゲームのカードを使うとどうしても言葉に引きずられてしまう」という方は、パンクタムを使ってみるとまた違った発想の拡がり方を体感できるのではないかと思います。

値段も含め、全体的にコーチングゲームより手軽さを感じるので手に取りやすいのではないかと思います。とは言えPoints of You®︎としてのパワフルさは引けを取りませんよ。

POY LABOへのリンクはご自由にどうぞ。リンクフリーです。

ブログ記事のご感想や、Points of You®︎を体験してみたい・購入したいといったお問い合わせはLINE@、またはメールにて受け付けています。詳しくはお問い合わせにて。
スポンサーリンク
パンクタムの中身をちょっぴり詳しくご紹介
POY LABOの最新更新情報を、
いいね!してチェックしよう!

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

POY LABOをフォローする