リフレッシュ(Refresh!)の中身をちょっぴり詳しくご紹介

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

reflesh01_eye

おはこんばんちは。Points of You®︎認定エバンジェリストの みや です。

今回は、2016年8月頃から販売が開始されたツール、リフレッシュ(Refresh!)の中身をちょっぴり詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

リフレッシュとは

リフレッシュはPoints of You®︎の導入版(コーチングゲームのミニ版)としてリリースされました。

2016年10月現在のラインナップは01〜03の3種類。日本でも販売されていますが、まだ日本語版はなく英語版のみとなっています。

価格は4,600円(税抜き)と、コーチングゲームやパンクタムより手頃です。

正式な価格はPoints of You Japanの公式ストアでご確認ください。

リフレッシュの外観

今回ご紹介するのは、リフレッシュ01です。

refresh01_1

▲リフレッシュの外観(表面)

refresh01_2

▲リフレッシュの外観(裏面)

コーチングゲームやパンクタムには布のケースがありましたが、リフレッシュはブックレット(冊子)の表紙裏と裏表紙裏にポケットがあり、そこに後ほど説明するカードやレイアウトチャートなどが収納できるようになっています。

大きさはA5より一回り小さいくらい。カードを収納した状態で1cmほどの厚みになります。

リフレッシュのセット内容

refresh01_3

▲最初のページを開いたところ

refresh01_14

▲最後のページを開いたところ

先ほど説明した通り表紙裏と裏表紙裏がポケットになっていて、表紙裏にはカードグリーティングカードが、裏表紙裏にはレイアウトチャートとコーチングゲーム・パンクタムを紹介するカード(説明は割愛)が収納されています。

それでは、セット内容を順に見ていきましょう。

カード

refresh01_5

▲写真と言葉(英語)が印刷されたカード+観察カード

リフレッシュは写真と言葉(英語)が印刷されたカードが13枚で1セットとなっています。

そして写真の上の方にちらっと見えているのは、写真や言葉から発想を拡げる手助けをしてくれる質問が書かれた観察カード。リフレッシュ1つにつき1枚ついています。

カードの左下にはリフレッシュの番号が記載されているので、他のリフレッシュやコーチングゲーム、パンクタム等と一緒に使ってもカードが混ざる心配はありません。

また、カードの右下にある番号はブックレットのページ番号を表します。これについての説明は、ブックレットの項目で。

グリーティングカード

リフレッシュではメインのカードの他に5枚のグリーティングカード(小さめのカードが4枚、大きめのカードが1枚の計5枚)も付いています。

refresh01_6

▲小さめのグリーティングカード

refresh01_7

▲小さめのグリーティングの裏面

refresh01_8

▲メインのカードとの大きさ比較

小さめのグリーティングカードはメインのカードより一回りくらい小さく、4枚一組になっています。ミシン目で1枚ずつ簡単に切り取ることができます。

裏面はメッセージが書けるようになっています。

refresh01_9

▲大きめのグリーティングカード

refresh01_10

▲大きめのグリーティングカードの裏面

refresh01_11

▲メインのカードとの大きさ比較

大きめのグリーティングカードは縦型で、メインのカードと比べるとかなり大きいです。

小さめのグリーティングカード同様、裏面はメッセージが書けるようになっています。

どちらのグリーティングカードも、メインのカードと比べるとやや薄めの印象です。

ブックレット

refresh01_3

▲ブックレット(ケースも兼ねている)

ブックレットはそれぞれのカードから新たな気付きやインスピレーションを引き出す材料が詰まったテキストです。

カードの右下にある番号はブックレットのページ番号を表していて、例えば「Not Enough」というカードなら対応する記述がブックの14ページにあることがわかります。

refresh01_12

▲「Not Enough」のカード

refresh01_13

▲「Not Enough」に対応するブックレットのページを開いたところ

1枚のカードにつき見開き2ページが使われていて、左側のページには短い物語が、そして右側のページには名言や格言、質問が英語で書かれています。

コーチングゲームのブックとは異なり、下の部分にはカードとは別の写真が掲載されています。

レイアウトチャート

refresh01_15

▲レイアウトチャート(折りたたまれた状態、大きさはざっくり10×20cmくらい)

refresh01_18

▲レイアウトチャート(二つ折りの状態、大きさはざっくり20×40cmくらい)

refresh01_16

▲レイアウトチャート(開ききった状態、大きさはざっくり40×40cmくらい)

レイアウトチャートはセッションを行うときの思考の枠組み(フレーム)となります。コーチングゲームのレイアウトチャートは布でできていますが、リフレッシュのレイアウトチャートは紙でできています。

しっかりした紙でできているので、買ったばかりのときは折りグセが付いていてやや開きにくいのが玉に瑕。

用意されているテーマは二つ折りの状態でカードを3枚使用する「FINALLY」「TO A FANTASTIC NEW START」、そして開いた状態でカードを5枚使用する「MY PERSONAL JOURNEY」「MIRACLES ARE SEEN IN LIGHT」の計4つです。

※「二つ折りの状態」の写真が「FINALLY」で、その裏面が「TO A FANTASTIC NEW START」。「開ききった状態」の写真が「MY PERSONAL JOURNEY」で、この面を上下逆さまにすると「MIRACLES ARE SEEN IN LIGHT」。

ちなみにこれとほぼ同じ内容のレイアウトチャートをPoints of You®︎公式サイト(英語)からPDFでダウンロードすることもできます。(DOWNLOADSのページ > Layouts > Layouts>>Refresh!Eng)

説明などは完全に同じ文言ではありませんが、ほぼ同じ内容です。

まとめ

リフレッシュ(Refresh!)の中身を簡単にご紹介しましたが、いかがでしたか?

Points of You®︎のツールを初めて購入する方はもちろん、コーチングゲームやパンクタムを既に持っているという方もカードを混ぜて使うことができるのでオススメのツールです。

こちらの記事もいかがですか?

コーチングゲームの中身をちょっぴり詳しくご紹介
コーチングゲームの中身をちょっぴり詳しくご紹介
Points of You®︎で提供しているツールのひとつ、コーチングゲームの中身をちょっぴり詳しくご紹介します。
パンクタムの中身をちょっぴり詳しくご紹介
パンクタムの中身をちょっぴり詳しくご紹介
Points of You®︎で提供しているツールのひとつ、パンクタムの中身をちょっぴり詳しくご紹介します。
POY LABOへのリンクはご自由にどうぞ。リンクフリーです。

ブログ記事のご感想や、Points of You®︎を体験してみたい・購入したいといったお問い合わせはLINE@、またはメールにて受け付けています。詳しくはお問い合わせにて。
スポンサーリンク
リフレッシュ(Refresh!)の中身をちょっぴり詳しくご紹介
POY LABOの最新更新情報を、
いいね!してチェックしよう!

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

POY LABOをフォローする