Points of You(R)のポージングってどうやるの?

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

nature-fashion-person-woman

おはこんばんちは。Points of You®︎認定エバンジェリストの みや です。

前回は『Points of You®︎のセッションにおける4つのプロセス』をご紹介しました。

今回は、このプロセスのひとつであるポージングのやり方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ポージングとは?

Points of You®︎のセッションを行う目的はそれぞれですが、その根底には「パターンを崩し、視野を広げる」という大きな目的があります。

ですが、いつもの「日常」モードからいつもと違う「パターンを崩し、視野を広げる」モードに急には切り替えられません。

そこで、いつもと違うモードに切り替える準備運動として行われるのがポージングというプロセスです。

目の前のやるべきことに追われがちな いつものモードからひと呼吸置いてその場に立ち止まり、「自分自身」に意識を向けます。

Points of You(R)のセッションにおける4つのプロセス』より引用

前回の記事からの引用です。

ちなみにPoints of You®︎開発者のひとりであるYaron Golan氏はポージングのことを説明する際にこんなことを仰っていました。

日常の中でいろんな人に”How are you?”と訪ねますが、唯一この質問を投げかけてもらえない人がいます。

それは「自分自身」です。

ポージングとはまさに、自分自身に”How are you?”と聞いてあげるプロセスなんですね。

ポージングのやり方

「ポージングのやり方をご紹介します」と言いましたが、ポージングに決まったやり方があるわけではありません。

ポージングの中身自体は瞑想やマインドフルネスのようなものです。リラックスしてボーッとすることができれば、どんなやり方でも構いません。

とは言え、Points of You®︎体験会などで一般的によく行われる方法がありますので、今回はそれをご紹介します。

その方法とは、リラックスできる音楽をかけ、音楽がかかっている間は楽な姿勢で目をつむり、ボーッとする。それだけです。

姿勢に関しては椅子にダラ〜ッと腰掛けてもいいですし、床に座ったり寝転んだりしてもOKです。

よく使われる音楽

Points of You®︎体験会などでよく使われる音楽を紹介しておきます。

この曲でなければいけないなんてことはありませんので、セッションの内容に合った音楽を探してみてください。

曲の長さも特に決まっていませんが、個人的には少なくとも5分以上はある方が良いのではないかなと思います。

ちなみにこの曲の長さは7分12秒です。以前参加した勉強会では、10分以上のときもありました。

ボーッとするって…

ただ「ボーッとしてください」と言われても、途中でいろいろな考えが頭をよぎるはずです。昨日あった出来事、今日やるべきこと、今とても気になっていること…。

そういった考えが浮かんできたら、「自分は今こんなことを考えているのだな」とただ受け止めてください。その考えが良い・悪いの判断は、ここではしないでくださいね。

Yaron氏は、「thought(思考)」「feeling(感情)」「body(身体)」の3つを感じてほしいと仰っていました。

つまり、

  • 自分はいま何を考え、何が気になっているのか
  • 自分はいまどう感じているのか
  • いまの自分の身体の調子はどうか

ということをあるがままに感じるということです。ただし、先ほども言った通り個々の事柄に深入りするのは禁物ですよ。

自分なりに工夫してみよう

音楽をかける以外にも工夫できることはあります。

例えば好きな香りのアロマを使ってみるとか、部屋の電気を消してみるとか。

グループでポージングをするときはなるべくみんながリラックスできる方法を考える必要がありますが、自分だけでセルフワークをする時ならとにかく自分に一番合った方法をいろいろ試してみると良いでしょう。

まとめ

エバンジェリスト養成講座ではじめてポージングを体験した時は、「7分ってめちゃくちゃ長い」と思っていました。

でも最近では慣れてきたのかこれが普通になって、むしろ「もっと長くてもいいかも」と感じはじめています。

人によっては「もっと短くていい」と感じるかもしれません。

感じ方は人それぞれということを理解した上で、その場に一番合ったポージングのやり方を考えたいですね。

POY LABOへのリンクはご自由にどうぞ。リンクフリーです。

ブログ記事のご感想や、Points of You®︎を体験してみたい・購入したいといったお問い合わせはLINE@、またはメールにて受け付けています。詳しくはお問い合わせにて。
スポンサーリンク
Points of You(R)のポージングってどうやるの?
POY LABOの最新更新情報を、
いいね!してチェックしよう!

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!

POY LABOをフォローする